筑後市 羽犬塚 はぴねす鍼灸接骨院(整骨院)

首/肩・痛み・しびれ・スポーツ外傷お任せ下さい。

筑後市の、はぴねす鍼灸接骨院(整骨院)電話番号
はぴねす鍼灸整骨院のお問合せ


はぴねす鍼灸接骨院ブログ一覧


2022.10.03

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう

 

先週の土曜日は、子供たちの運動会でした

数週間前から元気に練習していた子供達(笑)

当日は天気にも恵まれ本当に良い運動会になりました。

91647_0

 

91648

 

息子ちゃんは幼稚園最後の運動会!

娘ちゃんは初めての運動会!

 

帰宅後も二人とも興奮冷めやらぬようでした(笑)

 

今回、開催するにあたって幼稚園の先生方を初め関係者の皆様。

素敵な運動会を開催していただきありがとうございました。

子供たちの成長を見て感動しました

院長:永田

2022.09.28

 

空を見上げると、秋の雲になっていますが

まだまだ残暑が続いている毎日です

 

真夏は食べる事もなかったのに、近ごろ何故か?

無性にアイスクリームが食べたくなっています。

 

この前は、こんなのを見つけました。

 

DSC_0770

お菓子の「チョコボール」のアイス版です。

アイスの中にチョコボールが入っていて、

食べたら不思議な触感で、美味しかったです。

 

もう一つ、アイスのブラックモンブランの栗(モンブラン)味が

秋の期間限定で出ています。

私は、栗が好きなので これもまた美味しかったです。

変わったアイスを見つけて食べると、ワクワクします

 

体重計に乗るのがちょっぴり恐怖ですが(笑)

食べすぎに注意して、食欲の秋を楽しみます。

 

受付 江上

 

 

2022.09.27

こんにちは!

週末、長崎の友人たちと大牟田動物園に行ってきました

IMG_6750

 

初めて行ったのですがいろいろな動物がいて楽しかったです!

 

私の一番の推しは、ゴマフアザラシです!!

IMG_6711

2匹でゴロゴロしていて可愛かったです

 

動物園が思っていた以上に暑くて冷たいものが食べたいねぇという事になり、

患者さんに教えていただいていた大牟田のカフェに行ってきました

 

IMG_6731

 

 

プランツというカフェでかき氷が美味しいと教えていただいていたので、

かき氷を美味しくいただきました

IMG_6738

 

長崎から弾丸日帰りで友人が来てくれたので、有意義な休日を過ごすことができました

 

ゆうき

2022.09.26

おはようございます!

月曜日から生憎の雨ですが今週も元気に頑張っていきましょう!

今週の土曜日は休診になります。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

 

昨日は、妻たちが買い物に行き娘ちゃんと2人でお留守番する事になりました。

娘ちゃんが「パパ知ってた?お庭で魚釣りができるんだよ!一緒にしよ!」

本当は外に出たくない無かったんですが、娘ちゃんの要望を断れない私・・・・

「魚釣り?いいね!熱いと思うけど大丈夫?」

「大丈夫だよ~」

 

49776

 

汗だくになりながら2人で遊びました

いつまでパパと遊んでくれるかな?

 

さぁ~今週も元気に頑張っていきましょう!

院長:永田

2022.09.24

こんにちは!入部です!

 

昨日サッカーの代表戦があっていました。

 

相手はアメリカで世界ランキングでは日本より格上で、見逃せない試合でした。

 

結果は2-0で日本の勝利でした :lol:

 

この試合はあくまでも強化試合なので、二か月後の本番カタールワールドカップで結果がでないと意味がありません。

 

僕は小学生から高校生までサッカーをしていて、練習試合で勝っても本番の大会で負けたことが何度もありました。

 

そういう事がわかっている方達がプロです。

 

全力で応援します!!

image0 (30)

2022.09.21

週末は、大きな台風の接近で終わりましたね

庭の枝が折れたくらいで、大きな被害もなく、ホッとしました。

 

台風が過ぎ去り、空が晴れ始めたころに太くて大きな

虹が出ていました。半円きれいに描いていました。

久しぶりにあんなに大きな虹を見ました。

大きすぎて全体を撮ることは出来ませんでしたが

 

DSC_0796

 

嵐の後の美しい光景を子供達としばらく眺めました。

 

台風中は、自宅に引きこもりで身体を動かすことがなく

重たい感じでしたので、元気になる為(笑)

夜、ゆうき先生と仲良くサウナへ行って、身体を整えました。

台風後の涼しい風で、外気浴の時は二人で鳥肌立てました。

 

気が付けば、コロナ渦になり、家族以外で過ごすのは

ゆうき先生ばかりです(笑)

2人で時間が合えば、食事に行ったり、サウナへ出かけたり・・・

ほとんど家族ですね。これからも二人で、感染に気を付けて

仲良く過ごしていきます。

 

 

受付 江上

 

2022.09.20

 

 

こんにちは!

台風の被害は大丈夫でしょうか?

 

長崎に帰省した際に、ショッピングモールのガチャガチャコーナーで

ベビーチーズのガチャガチャがあったので回してみました!

 

狙いは、シンプルイズベスト!!!

という事で、何の味もついていないシンプルなベビーチーズだったのですが、

出てきたのはアーモンド入りでした
IMG_6570

 

でも、アーモンド入りもかわいいので良かったです

 

最近、お菓子などの食べ物のガチャが流行っているみたいなので、

面白いガチャがあったら是非教えてください

 

ちなみにベビーチーズは友達の車に忘れてきてしまったので、

長崎に帰った時に取りに行きたいと思います(笑)

 

ゆうき

2022.09.19

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

本日の診察時間は17時までになっておりますので御間違えないようにお願い致します。

今週は祝日の兼ね合いで17時診察終了になる日が多いですので御間違えないようにお願い致します。

 

今回の台風14号

皆さんは被害はありませんでしたか?

今朝自宅のベランダを見ると床に轢いていたウッド風マットがバラバラになっていました

その他の被害はないと思います。

昨夜は何か有るかもしれないと早めに床に就きましたが、朝まで1度も起きずに爆睡していました(笑)

まぁ~怖い怖いと言われながらも何も無い位がちょうどいいですね

 

kyouhuu4

 

さぁ~今週も元気に頑張っていきましょう!

院長:永田

 

2022.09.17

こんにちは!入部です!

 

木曜日に妹の運転練習に付き合いました!

 

一月くらいに免許取得してから一回も運転していないので、隣に乗るのも怖かったです(笑)

 

まずは運転しやすい広い道路で練習しようと言ったら、エンジンのつけ方がわからないとのことでした(笑)

 

不安を抱きながら道を進めると、意外とすぐに慣れてきてきたようで、運転を楽しんでいました。

 

僕が初心者だった時は終始ビビッていたのを思い出します。

 

車の運転は慣れが一番危険です。

 

常に注意を払い、かもしれない運転を心掛けます。

 

syasinn

 

2022.09.14

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は少し

過ごしやすくなってきましたね。

道沿いにススキが揺れ、彼岸花も咲き始めています。

秋の訪れを感じます 秋は、食べ物も美味しい季節です。

 

昨日、初物「栗」を食べました。

毎年、栗は水から?お湯から?茹でる? 母との会話。

成長しない母娘です(笑)水から茹でて無事に

食後に美味しくいただきました。

 

私は、祖父母と育ちましたので、

頂きものと初物は、仏壇にお供えしてから食べる。

季節の初物を食べると長生きする。

これは祖母の教えです。なんとなく、今でも自然と

実行しています。ですから初物を食べると、何だか気分が

上がります 小さな幸せです。食欲の秋、太らない程度に

楽しんで、小さな幸せをたくさん感じていきたいです。

 

受付 江上

 

 

 

2022.09.13

こんにちは!

 

中高の先輩の結婚式に行ってきました

 

IMG_6649

 

高校卒業以来会っていなかった先輩方にも7年ぶり?にお会いすることができて、

学生の頃を思い出しながら楽しい結婚式でした

 

私も幸せを分けていただいたので、今週も元気に頑張っていきます

 

ご結婚おめでとうございます

 

ゆうき

2022.09.12

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

先日、我が家のキッズ達が西鉄電車デビューをしました(笑)

当日の朝は「パパ!今日電車に乗るとよ!」と息子ちゃんも娘ちゃんも興奮状態

 

仕事を終え帰宅し妻に話を聞いたところ2人共、すごく喜んでいたそうです

 

90717

 

翌朝、息子ちゃんと娘ちゃんが興奮状態で色々教えてくれました(笑)

最後には「パパもいつか乗った方がいいよ」と言って頂きました。

 

筑後市に来る前は博多方面にいたので通学や通勤で毎日乗車していたんですけどね・・・・

自分で体験して楽しかったことを勧めてくれることは嬉しいですね

 

さぁ~今週も元気に頑張っていきましょう

2022.09.10

こんにちは!入部です!

 

最近、朝晩と涼しくなりましたね。

 

今年の夏は特に暑く長く感じます。

 

少しづつ寒くなり、あっという間に冬が来るんでしょうね。

 

模様替えが大変です(笑)

 

話は変わり、大好きな漫画を買いました!

 

 

 

image0 (28)

 

本屋で新刊を見つけると、いつもテンションが上がります(笑)

 

また次巻がでるのが楽しみです。

2022.09.06

こんにちは!

 

最近ドッジボールしかしていませんが、、(笑)

週末、ドッジボールの大会でした!

 

結果は、しっかり優勝してきました

IMG_581611

 

前回の大会で全国大会の出場権を獲得して九州代表で出場させていただくので、

下手な試合をするのは他のチームに失礼だから簡単に負けないようにしよう!と

自分たちにプレッシャーをかけながら臨みましたが、

なんとか勝つことが出来てよかったです

 

表彰式の時に入賞チームの代表者でパシャリ

8810B530-840D-4E32-AECD-2CEC0F9C130B

 

試合の時はバチバチに火花を散らしていますが、

終わったらチーム関係なく仲がいい所もドッジボールの大好きなところです

 

今回の大会でも課題はたくさん見つかったのでまた練習を頑張ります

 

ゆうき

2022.09.05

おはようございます!

台風が心配ですが今週も元気に頑張っていきましょう!

 

よく私と息子ちゃんが似ていると言われます。

私の子供の時の写真を見ると本当に似ているなと私も思います(笑)

 

昨日妻が写真を撮り「ほら!そっくりやね!」と言われ見せてもらった写真が、こちら・・・

 

90403

 

う~ん・・・

良く分からない・・・

 

親子ですから似ている事は当然と言えば当然ですね(笑)

因みに息子ちゃんの性格は妻に似ています

娘ちゃんの性格は、どちらかと言えば私に似ていますね(笑)

 

これから一緒に暮らすうえで良いところも悪い所も沢山似て来ると思います。

子供達には出来るだけ良い環境を作ってあげて素敵な成長と人生を歩んでほしいですね

さぁ~今週も元気に頑張っていきましょう

 

院長:永田

 

2022.09.03

こんにちは!入部です!

 

先日初めて油そばを食べました!!

 

いつかは食べてみたいと思い、ついに念願叶いました!!

 

ただ、その前にラーメンと替え玉をを食べたのでお腹いっぱいの状態でした(笑)

 

なので、苦しかったしか感想がありません(笑)

 

友人と食事に行くとついノリで行動してしまいます。。

 

今度お腹が空いている状態で油そばを食べます!!

 

kurusii

2022.09.02

令和4年8月交通事故はぴねす接骨院患者様状況報告

※この報告は筑後市周囲の人身交通事故状況を参考にして頂く目的です。また、早期治療が早期治癒に繋がる事を知っていただくために搭載させて頂きます。

 

患者様数   :8名

8月新規患者数:1名

8月治癒   :1名

 

はぴねす接骨院は、過失割合が大きい方の方の治療もできます。

当てたのは私だから治療するのは申し訳ない・・・”

物損事故なので治療は出来ないんじゃないのかな・・・”

等々間違えた認識がある患者様も多いようです。

分からないことがあった時はお気軽にお問い合わせください。

提携している弁護士の先生もいますので必要であればご紹介いたします。

 

 

はぴねす接骨院は短期治癒には自信があります。

ケガした時は“はぴねす接骨院

体調不良の時は“はぴねす鍼灸院

お忘れなく(笑)

2022.08.30

こんにちは!

 

先日、午前の受付の江上さんとランチに行ってきました

 

筑後の桃園という中華料理屋さんに連れて行ってもらいました!

 

メニュー表を見て何の料理にしようか悩んでいると

「鶏肉とシューナッツ炒め」というメニューが!

 

IMG_6300

 

なんか見たことがあるなぁと、、、

 

記憶をよみがえらせてみると小学生のころ学校の給食で出ていたんです

 

江上さんに、これ学校の給食にありました!!と話すと、

福岡の給食には出ることがないみたいでした。。

 

長崎だから中華料理が出ていたのかな?と話しながら美味しくいただきました

 

ゆうき

 

 

2022.08.29

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

うちの子供たちがまだ小さいせいなのか、何時も一緒にいます

 

LINE_ALBUM_2022810_220829

 

この笑顔で、いつまでも仲良く育ってほしいですね

院長:永田

 

 

2022.08.24

お盆過ぎましたが、まだまだ暑さは続きますね

 

甲子園も終わり、そして本日で子供達の夏休みも

終わります 長かった~~~、地獄の夏休み(笑)

今週は、鬼母になって宿題終わらせて~を言い続ける日々で

眉間にしわが寄っているかもしれません

今朝も起きたら、中学生組が徹夜で読書感想文と人権作文を

書いていました どうしてギリギリなのか・・・

そんなわが子にイライラしていたら

まさかの、塀で車を擦ってしまいました 溜息しか出ません。

子供達を育てたのも私。車の運転したのも私。自業自得です。

イライラも怒るもダメですね。やっぱり笑顔で楽しくです。

 

そこで、地獄の夏休みのうれしい出来事をひとつ

 

日曜日の朝、母が耳の痛みを訴えるので

休日診療の耳鼻科へ連れて行きました。

診療が終わったのがお昼前。娘二人は部活で居ませんので、

留守番の父(74歳)と息子がお腹を空かせているだろうと

急いで帰宅しました。すると、食卓に向かい合う父と息子。

なんと息子が冷蔵庫の野菜で味噌汁と卵焼きを作って

2人で食べていました。驚きました。手伝いはさせていますが

まさか、自分で料理して父にまで食べさせてくれるとはでした。

父は上機嫌「マサムネが作ってくれたぞ~。」と笑顔。

母にも「大丈夫ね?ばあちゃん??」と声かけていました。

 

心優しい一面を見れて本当に嬉しかったです。

これで勉強も進んでやってくれると言う事なしですが(笑)

 

明日から新学期、また騒がしい日常が始まりますが

笑顔で元気に子供達とやっていきます

 

受付 江上

 

 

 

 

td

2022.08.23

こんにちは!

 

今週から通常通り診療いたしております。

ご迷惑をおかけしました。

 

週末、ドッジボールの試合に行ってきました!

 

全国大会の出場権2枠をかけた大事な大会でした

 

予選で6チーム中4チームがトーナメントに進出できるのですが、

緊張と焦りでいつものプレーが出来ず2連敗して黒星スタート。

 

予選残り2試合、負けられない戦いになったのですが、何とか盛り返して2連勝。

 

2勝2敗。

ギリギリ4位通過でトーナメント進出できました

 

トーナメントは決勝で負けてしまいましたが、全国大会の切符を勝ち取ることが出来ました!

 

IMG_6275

 

12月11日に茨城である全国大会に行ってきます!

去年はトーナメント一回戦で負けてしまったので、

今年はそれ以上の成績が残せるように頑張ってきます!

 

ゆうき


2022.08.16

こんにちは!

 

週末、ちか先生とsup(サップ)というものをしてきました!

 

IMG_3103

 

ボードに乗りパドルを漕いで進むウォータースポーツです!

 

矢部川でインストラクターの方に教えていただきながら

上流の方に上って行きました!

 

バランスを取るのが難しく2回ほど川に落ちてしまいました(笑)

 

普段体験しないスポーツだったのでとても楽しかったです

 

ゆうき

2022.08.15

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

昨日は、お家に小さなお客さんたちが遊びに来てくれました。

 

LINE_ALBUM_2022815_220815_2

LINE_ALBUM_2022815_220815_1

午前中はプールとBBQ!

午後からは遊具で遊びました。

LINE_ALBUM_2022815_220815

 

夏休みの思い出になってくれたら嬉しいですね(笑)

さぁ~パパさんは久しぶりに日焼けして腕がヒリヒリしますが、今週も元気に頑張っていきます

 

院長:永田

2022.08.13

こんにちは!入部です!

 

昨日金曜ロードショーで天空の城ラピュタが放送してありました。

 

ジブリが放送してあると、ついつい見てしまいます。

 

あと2週ジブリ映画が続くみたいです。見逃せません(笑)

 

僕の一番好きなジブリ映画は千と千尋の神隠しです。

 

小さい時から何度も何度も見ました。

 

久しぶりに見て見ようと思います。

 

他にもDVDを漁ったら色々でてきたので、とても懐かしくなりました。

 

時間がある時に見ます!

 

senn

2022.08.10

先日の日曜日の朝食時のことです。

「お母さん、見て見て~。」と次女が呼ぶので振り返ると

煙草を吸っているポーズ 何?と近づくと自分で

こんな物を作っていました。

 

題 「お父さんの煙草の吸い殻」

DSC_0758

 

倫理的にどうかとは思われますが(笑)

あまりの出来の良さに「上手やね~。」と

褒めてしまいました。

いつ作ったのか尋ねると、「社会の自習時間!!」と。

( ;∀;) 涙。。。 勉強しないで何してくれているのやら。

手先が器用で細かい作業が好きなのは、承知していますが

まさかの授業中とはでした。褒めたり、怒ったり・・・

いつも賑やかな、わが家です。

 

受付 江上

2022.08.09

こんにちは!

 

週末ドッジボールの大会に行ってきました!

 

初めて主催者側として大会に携わらせて頂きましたが、

大会を運営することの大変さを実感することが出来ました。

 

いつも大会を運営して頂いてる方に感謝しないといけません

 

そして自チームの結果は、予選で1敗してしまいましたが、優勝することが出来ました

 

IMG_6132

 

 

再来週、全国大会の切符をかけた大会があるので

この調子で全国大会の切符もつかみ取りたいと思います

 

大会後、少し時間があったので各チームごちゃ混ぜにして試合をしよう。という事で

結成しました  TEAM OLD

IMG_6137

 

各チーム中高生が増えている中で、5、6年も競技をしていたらもうベテランです(笑)

 

中高生相手にしっかり勝利しました

 

まだまだ中高生に負けないように頑張っていきます

 

ゆうき

2022.08.08

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

はぴねす接骨院はお盆も通常通り受付しておりますので御間違えないようにお願い致します。

 

長女の娘ちゃんはとても髪が長いです(笑)

毎朝その髪を妻が結ってあげています。

 

88574

 

男兄弟の中で育った私としては娘ちゃんの髪を結っている姿が微笑ましく感じております。

毎朝髪型をリクエストする娘ちゃんに妻は楽しみながら結っていると思います(笑)

今度は娘ちゃんが次女ちゃんを結っていくのかな?

 

さぁ~パパは今週も頑張りますバイ

院長:永田

2022.08.06

こんにちは!入部です!

 

三年生になり、大事な資料をいただくことが多くなってきました。

 

そんな中、僕は深刻なクリアファイル不足に陥ってました(笑)

 

一つのクリアファイルに授業や学校からのプリントを全部いれてしまってました。

 

そろそろ大事なプリントをなくすと思うので、家でクリアファイルがないか全力で探しました。

 

すると、高校の時に買ったハリーポッターのクリアファイルが見つかりました。

 

今でもハリーポッターが大好きで、当時はなぜか使うのがもったいないと思い観賞用として実際には使っていませんでした(笑)

 

当時を思い出し、懐かしく思いました。

 

これから大事に使います。

 

ku

2022.08.03

夏休みも半分が過ぎましたが、中学生の次女と息子の日常は

部活に行って、暑さバテして、午睡してです 宿題は・・・

どうなっているのやら⁇ 不安で仕方ありません(笑)

 

そんな息子は、中学校で吹奏楽部に入りました

小学校はバスケットをやっていましたので、まさかの方向転換で

音楽?と驚きましたが、私も娘達も大賛成。私達の知らない

世界を見ることが出来るのは良い経験です

入部して、二ヶ月経過した7月の終わりに久留米の

シティプラザでコンクールがありました。

毎日、朝練もして頑張っていました。ドキドキしながら

見に行ったのですが、息子も他のメンバーの子も堂々とした

演奏でした。結果としては入賞はなりませんでしたが

音響も良い会場なので、迫力もあり本当に素晴らしかったです

来年も再来年もコンクールはありますので、楽しみが

私も増えました。子供達がたくさんの経験をし

成長する姿を見るのは、本当にうれしいです。

 

受付 江上

 

 

 

コンクール演奏です。

 

 

 

2022.08.02

こんにちは!8月に入り日差しが痛く感じるようになりました

 

そんな暑い中、仕事終わりに温泉に行ってきました

 

IMG_6101

 

目的はサウナです。(笑)

 

3セットしっかりキメてきました!

 

サウナから出て外気浴をするのですが、こんな真夏でも

風が冷たく感じてしっかり整うことが出来ました!

 

しっかりリフレッシュしたので今週も頑張っていきたいと思います

 

ゆうき

 

2022.08.02

令和4年7月交通事故はぴねす接骨院患者様状況報告

※この報告は筑後市周囲の人身交通事故状況を参考にして頂く目的です。また、早期治療が早期治癒に繋がる事を知っていただくために搭載させて頂きます。

 

患者様数   :7名

7月新規患者数:4名

7月治癒   :1名

 

8月は夏休み期間中です。

子供の飛び出しには気を付けましょう!

 

はぴねす接骨院は短期治癒には自信があります。

ケガした時は“はぴねす接骨院

体調不良の時は“はぴねす鍼灸院

お忘れなく(笑)

 

2022.08.01

おはようございます!

今日から8月!

今月も暑さに負けずに頑張っていきましょう!

 

息子ちゃんと娘ちゃんは現在夏休み期間中です。

本が大好きな息子ちゃん!

最近では字を覚え妹たちに絵本を読んであげています

88575

 

息子ちゃんは何かある毎に目標を立てます(笑)

目標を達成するための計画も妻のサポートのお陰で、私より遥かに目標を達成しています

以前師匠に「計画のない目標は、ただの願い事に過ぎない」と言われたことがあります。

その通りですね

 

息子ちゃんは夏休み期間中に達成したい目標があるらしく家族みんなで応援しています。

 

88577

 

運動会で転んでもゴールを目指す子供を誰もが応援するのに、走ることすら忘れ、走ること自体を恐れる大人にならないために今日も計画を立ててパパは頑張ります。

院長:永田

 

 

2022.07.27

土曜日の午後、ゆうき先生と子供達と映画に行く約束して

いましたので出かけました

 

前日に、突然「パンケーキが食べたいです」と言い出した

ゆうき先生(笑) 映画館から10分ほどの所にありました!!と

リサーチ済み。

早めに出発して、お昼代わりに食べて映画鑑賞に予定変更

ゆうき先生ナビで、無事にパンケーキ屋さんに到着

駐車場も少なくて良かった~とルンルンで店内へ

・・・まさかの テイクアウト専門店。

とりあえず購入して、車中で食べることに。

 

DSC_0759

 

ゆうき先生は、助手席で食べました(笑)私は、甘いものが

得意ではありませんので、息子のを一口だけ

食べたい欲求は満たされたので、良かったです。

次女と息子とゆうき先生は、キングダム鑑賞。

私と長女は、ブラブラお買い物をしてから無事に帰りました。

 

受付 江上

 

 

 

2022.07.26

こんにちは!

 

江上さんよりかなり投稿が遅くなってしまいましたが、

夏に向けてお腹周りの肉を落とそう!と頑張っていました!

 

江上さんはエグゼトロンという脂肪を燃焼し、筋肉にもアプローチする電気をしています。

IMG_5659

 

 

私はパルストレーナーという筋肉に強い刺激を加えて鍛えるEMSの電気をしています。

IMG_6077

 

 

パルストレーナーを始める前(6月1日)

R4.6.1

 

 

7月20日(1か月半経過)

R4.7

 

 

1か月半で5キロほど減量しました ;-)

 

運動量は以前と変えていませんが、食事は間食をしないように気を付けています!

 

パルストレーナーを始めて一番実感するのは腹筋と一緒に

腸も刺激されて便通がよくなったことです

 

また、パルストレーナをした翌日は腹筋が筋肉痛になります

しっかり筋肉に刺激が加わっている証拠なので、続けて頑張っていきたいと思います!!

 

ゆうき

2022.07.25

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

先週末に筑後商工会議所青年部会より開催された

”クラウドファンディング勉強会に参加してきました。

48250

 

私が、クラウドファンディングを行う予定は当分ありませんが、有意義のある勉強会でした。

どんな事業でも根幹部分の本質は同じだど考えさせられました

 

講師の橋本先生も素晴らしい方で、これからも困ったときには色々相談して頂きたいと思います。

 

コロナ感染警戒中の中で開催されたメンバーの皆様は本当に大変だったと思います。

しかし、参加された方々は本当に学びのある時間だったと思います。開催されました皆様、講師の橋本様!有難うございました

 

今回講演されました。橋本先生をもっと知りたい方は直接私に聞いてください(笑)

院長:永田

2022.07.23

こんにちは!入部です!

 

久しぶりにDVDをレンタルしてきました。

 

image0 (25)

 

コンフィデンスマンJPという作品です。

 

詐欺師達が悪いことをしてお金を稼いでいる人からお金をだまし取るという内容です。

 

相手からお金をだまし取る過程をすごく楽しめます。

 

他にも映画が1作品あるので、ぜひ見てほしいです!

 

レンタル期間があと数日あるので、また見ます!

2022.07.19

こんいちは!

昨晩からの豪雨の被害はありませんでしたか?

また週末にも雨が降るようなのでくれぐれもお気を付けください。

 

私は先週の金曜の大雨の中地元に帰省しておりました!

 

地元に帰って遊びたい人と遊んで食べたいものを食べて、いい休日を過ごせました!

 

IMG_6002

スタバの新作のピーチと

 

IMG_6024

インスタで話題?のかき氷。食べてばかりの帰省でした

 

ゆうき

2022.07.18

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

本日は祝日の為、17時までとなりますので御間違えないようにお願い致します。

 

昨日は、次女ちゃんのハーフバースデーでした

早い!3人目になると成長が一段と早く感じます(笑)

88058

 

本が大好きな息子ちゃん!

今朝も次女ちゃんに紙芝居を読んであげてました。

 

88054

 

これからも兄弟仲良く元気に育ってほしいです。

さぁ~今週もパパは元気に頑張ります

院長:永田

2022.07.16

こんにちは!入部です!

 

昨日星座占いで一位を取り、朝から気分がよかったです。

 

ですが学校に着いてリップクリームをなくしました。

 

僕は常にリップクリームを持ってないと不安になります(笑)

 

学校が終わり、駅に着いたら猛烈な雨が降ってきました。

 

駅から家、家からはぴねすまでの移動でびしょ濡れになりました。

 

僕はこれまでの人生運がいいことしかなく、自分は豪運の持ち主と思っていました(笑)

 

昨日初めて運がないなと思いました。

 

仕事が終わり、コンビニにリップクリームを買いに行きました。

 

そうしたら、その前日に目当ての漫画を買いに二店舗の本屋になかった漫画がありました!!

 

しかもラスト一冊でした!!

 

やっぱり豪運だったみたいです(笑)

 

unn

2022.07.13

早い梅雨明けと共に気づけば6月も終わり

7月半ばとなりました

 

1ヶ月張ったダイエットですが・・・

3・5キロ減でした 理想の体重までは、あともう一歩でした。

このまま継続して今月も頑張ってみます。

とにかく今年の夏は暑いので、食欲も落ち気味になると

思いますので(笑)

夏が終わるころに理想になればいいなぁ~と

七夕の夜に願いました☆彡

 

しかし暑いと、ビールが美味しいですね~。

先日、ゆうき先生と焼き鳥を食べに行きました。

ダイエット中の息抜きと自分へのご褒美です(笑)

久しぶりの焼き鳥の濃い味は、ビールと合って

とても美味しかったです。仲良く食べて、いっぱい笑って、

楽しい時間でした。年齢は、20歳近く差がある二人ですが

上機嫌でゆうき先生が、「江上さんが、好きだあ~。」と

言ってました。ゲラゲラ笑いましたが、私にとっても

一番若い大事な友人です 飲むと立場は同等、もしくは

ゆうき先生が強くなります(笑)

 

次は、八女の「べんがら村」にサウナへ一緒に行く予定です。

裸の付き合いをして、より仲を深めます

 

受付 江上

 

2022.07.12

 

こんにちは!

先日ついにララポートに行ってきました!

 

個人的に人混みがあまり得意ではないので、オープンしてから

少し時間がたってから行こう!と思っていました(笑)

 

IMG_5929

 

平日だったので人も少なくショッピング日和でした

 

抹茶好きの私のおススメは伊右衛門カフェです!

抹茶のスイーツがたくさんありました

 

映画を見る予定はなかったのですが、たまたま映画館の前を通ったら、

スラムダンクの映画のポスターが、、、!!! 8-O 8-O 8-O

 

IMG_5934

 

 

12月3日公開だそうです!!!!

 

公開日当日はどこの映画館も人が多そうですが、できれば公開日に見たい、、、

 

人混みを避けて、公開後時間を空けて見に行くか、

人混みを我慢して、当日に見に行くか悩ましい所です。(笑)

 

どちらを取ったかは12月1週目の私のブログ投稿でお知らせしているはずです!(笑)

 

ゆうき

2022.07.11

こんにちは!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

先週は院内工事の為、金曜から休診になっておりました。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 

折角のお休みなので、家族で”肥前夢街道”に行ってきました。

 

87662

 

目的は・・・・忍者!

 

ここは本当に大人でも楽しめます

子ども達も忍者さんと遊んで頂き大いに喜んでいました(笑)

 

87654

 

他にも色々なアトラクションもありました。

 

87656

87657

 

2日目は大分の”ハーモニーランドに行く予定でしたが、3番目の娘ちゃんの体力が心配だったので、今回は中止にしました。

 

さぁ~子ども達は、もうすぐ夏休み

一緒にお腹一杯遊びたいと思います。

院長:永田

 

 

 

2022.07.05

こんにちは!

 

週末、筑後小学校でドッジボールの筑後リーグがあり、

声をかけていただいたので、見学に行ってきました!!

 

IMG_5887

 

 

7月に入り各地で全国大会に繋がる夏の県予選大会が始まっており、

福岡も24日開催予定で、県大会前の気合の入った試合をたくさん見せてもらいました!

 

IMG_5888

 

 

私たちも8月下旬に予選会があるので子供たちに負けないよう頑張りたいと思います!

 

ゆうき

 

 

 

2022.07.04

こんにちは!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

昨日は、久留米中央公園の”KURUMERU”のグランドオープンイベントに行ってきました。

 

47705

 

色々なお店の出店があり楽しかったですよ。

子供たちもゲームにハマっていました(笑)

 

87364

87365

 

 

暑い中イベントを開催された関係者の皆様に感謝申し上げます。

大変だったと思いますが、永田家の5人は大いに楽しませていただきました。ありがとうございます

 

今週の金曜・土曜は院内工事の為休診となります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

院長:永田

2022.07.02

こんにちは!入部です!

 

今週はとにかく気温が高かったですね。

 

先週は雨・風が強く、気候の変化がすごいので、体調管理をしっかり行いましょう!

 

TVでは熱中症がニュースで多く取り上げられています。

 

水分補給はこまめに行い、体調の変化があったらすぐ訴えましょう。

 

写真は漫画「ワンパンマン」です。

 

いつもより短い期間で発売されたので、クラスのワンパンマン好きの奴らと大喜びしました。

 

8688

 

 

2022.07.02

令和4年6月交通事故はぴねす接骨院患者様状況報告

※この報告は筑後市周囲の人身交通事故状況を参考にして頂く目的です。また、早期治療が早期治癒に繋がる事を知っていただくために搭載させて頂きます。

 

患者様数   :4名

6月新規患者数:1名

6月治癒   :1名

 

筑後市は6月・7月に交通事故が多いようです。

運転時は何時も以上に気を付けましょう。

 

line_375208130142544

 

 

はぴねす接骨院は短期治癒には自信があります。

ケガした時は“はぴねす接骨院

体調不良の時は“はぴねす鍼灸院

お忘れなく(笑)

2022.06.28

こんにちは!九州も短い梅雨が明けたみたいですね!

今年はすでに気温が30℃を超える日が多く、

6月下旬~8月まで真夏日が続くみたいです

熱中症、脱水症状などにはくれぐれもお気を付けください!!

 

話は変わりますが、私の休日はひたすらドッジボールです。(笑)

 

IMG_5866

 

 

先週は2時間2チームで練習試合。

クーラーも効いていない体育館で眩しいからとカーテンを閉めて運動するのは過酷でした、、、。

 

皆の汗で投げるボールも手につかず滑りまくりでしたが、

怪我人もなくいい練習試合になりました!

 

8月に2つ大会があるのでそれに向けて練習に励みたいと思います!

 

ゆうき

2022.06.27

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう

 

先日、長男が6歳の誕生日を迎えました。

 

LINE_ALBUM_2022622_220627

 

 

早いもので、私もパパ歴6年!現在年7目を送っております。

来年には小学生になります

この前入園式をしたのに・・・・

 

すぐ親離れするんでしょうね

今のうちに一緒に沢山の思い出を作ろうと思います。

以前読んだ本で『無条件で愛情をくれるのは、親から子ではなく、子から親である』という事を学びました。

親が思っている以上に子供は親を愛し尊敬していると思います。これからも大切に、大事に、時には厳しく(笑)育てていこうと思います。

院長:永田

 

2022.06.25

こんにちは!入部です!

 

数日前に写真のアルバムを整理していた時に、筑後船小屋の花火大会の写真を見つけました。

 

僕は家が船小屋に比較的近くて学生時代はよく行ってました。

 

最後に行ったのが高校一年生だった記憶があります。

 

大人になって行けてなくて、ここ最近はコロナの影響で中止になっています。

 

子供の頃は花火を見てキレイだなーとしか思っていませんでした。

 

大人になった今花火を見て僕はなんと思うのか気になります。

 

多分変わらずキレイだなーとしか思わないです(笑)

 

もし、今年開催されたらぜひ行きたいけど、時期的に定期試験あたりとかぶる気がします。

 

かぶらないことを願います。

 

hanabi

2022.06.21

こんにちは!

 

私、最近サウナにハマっています。(笑)

 

いつもは友人と行くのですが、週末ドッジボールの練習終わりに行きたいんですよね~と

受付の江上さんに話していると、練習場所の近くでおすすめのサウナもある温泉を教えていただき、

 

練習終わりにいざ温泉へ!!

 

IMG_5816

 

 

サウナに10分入り、水風呂で身体を冷やして、外で外気浴。

練習で疲れた身体をケアしつつしっかり整ってきました!

 

今年はサウナ極めたいと思います。(笑)

 

おすすめの温泉があったら是非教えてください

 

ゆうき

2022.06.20

おはようございます!

今週も梅雨のジメジメに負けずに頑張っていきましょう!

 

私の知り合いに”すっぽん取りの名人”がいます。

捕獲しては飼育し友人などに食として提供してくれます。

以前は趣味として捕獲していたようですが、最近は駆除の依頼まで来ているらしいです。

先日も捕獲した後に子供たちに見せに来てくれました。

 

47269

 

子供たちも初めて見る”すっぽん”に驚いていました

 

もし、すっぽん駆除をしたい場合はご相談ください(笑)

すっぽんハンターをご紹介しますよ

 

院長:永田

2022.06.18

こんにちは!入部です!

 

梅雨に入ったかと思えば、灼熱の暑さがきましたね。

 

普段通勤・通学は原付バイクを使っていて、いつもパーカーを着ているのですが、朝でもパーカーがいらない暑さでした。

 

部屋などではエアコン・扇風機が必須で、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

先週ブログで紹介した「ブルーロック」というサッカー漫画を買いました。

 

全国の有望なFW、ストライカーを集めて最強の点取り屋を育成するという内容です。

 

僕は友達に借りて読んだことがあって、面白かったので思い切って買いました。

 

 

 

 

buru-

2022.06.15

 

梅雨の中休み暑い日が続きますが、水分補給をこまめに

夏に向けて身体を慣らし、暑さに負けないようにして

いきたいですね

 

 

先月の事ですが、母と佐賀の古湯温泉に命の洗濯に行きました

ちょうどと言ってはいけないのですが 父が、薬の調整入院を

していました。いつも父の世話を頑張っている母です。

 

金曜日のに夕食時にふと思い立ち

「お母さん、明日午後から中学校の運動会が終わったら

予定ないので、近場で温泉に一泊してこよう!!」

子供達も「行っておいで、二人でゆっくりしておいで」と

大賛成で話はとんとん拍子で決まりました

前日でも今はネット予約できるので、とても便利です。

古湯はぬる湯ですので、母と二人でゆっくりのんびり温泉に

浸かりました。

子供達のにぎやかな声がない、静かな夕食も本当に

久しぶりでした(笑) 母が「静かね~。」と何度も

言っていました。お料理も美味しかったです。

 

3

 

片付けもしなくて良いなんて本当に極楽でした。

二人でよい時間を過ごせました。少しだけ親孝行出来ました

 

受付 江上

 

 

2022.06.14

こんにちは!

やっと九州も梅雨入りしましたね!

 

梅雨入りした日に長崎で専門学生時代の同級生の結婚式に行ってきました!

 

IMG_5684

 

新郎新婦2人とも同じ専門学校だったので、プチ同窓会のようでした

 

卒業以来久しぶりに会った同級生もいて、

みんなそれぞれの整骨院で頑張っているという話を聞いて

私も同級生たちに負けないように頑張ろうと思いました

 

ゆうき

2022.06.13

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

先週の土曜日に筑後商工会議所にて”認知症サポーター養成講座”が開催されました。

 

LINE_ALBUM_認知症サポーター養成講座_220613

 

筑後市認知症キャラバンメイトの皆様の講演により私も認知症サポーターになる事が出来ました。

 

47290

 

30年後には5人に2人が認知症になっている超高齢者化社会の日本

認知症に対しての理解が必要ですね

是非皆さんも認知症サポーター養成講座を受講してみてください。

私も今回学んだことを活かして行こうと思っています

 

院長:永田

2022.06.11

こんにちは!入部です!

 

昨晩から雨が続き、ジメジメしますね。

 

蒸し暑くて雨が苦手です。

 

梅雨が来ないこと、短く済むことを心から願っています。

 

 

 

最近物を買うといったら、漫画しか買っていません(笑)

 

サッカー漫画が熱くて、ついつい買ってしまいます。

 

「アオアシ」、「ブルーロック」この2作品がとても熱いのでお勧めです!!

 

どちらの作品もアニメになっているので、テレビで見るのもいいかもしれません。

 

毎回言っていますが、次の巻の発売日が待ちきれません(笑)

 

sibasann

2022.06.08

朝夕は、まだ過ごしやすいですが

日中は暑くなってきましたね。

少しずつ薄着になり、私も気になることが出てきました

お腹周りについた余分なお肉です。40代になり、なかなか脂肪は

簡単には落ちてはくれません食事は、ほぼ野菜中心なのですが

運動量の少なさと筋肉量の低下です。

どうしたものかと??と、ゆうき先生に相談すると

「院内のエグゼトロンが悩み解決の近道ですよ江上さん。」と

いう事で、6月から夏に向けて、二人で一緒にダイエットを

スタートしました。20代と40代の親子ほどの差のある私達ですが

二人だと報告しあって仲良く頑張れます

 

(注)お見苦しいですが・・・

 

IMG_5659

 

 

エグゼトロンを気になる部分の筋肉にそってつけ

後は寝ているだけで、脂肪を燃焼し筋肉にアプローチして

くれます。運動をすることが苦手で時間のない私には

もってこいです

はじめて一週間の現在は、1キロほどの体重減です

順調に落ちて欲しいものですが、年齢的に簡単ではないかも

しれませんが 寝ているだけでキツい辛いはありませんので

続けられます。自然と食事も以前より気にするようになり

朝起きての体調も良くなった気がします

 

受付 江上

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.07

こんにちは!

6月になりました!

関東甲信の方は昨日梅雨入りしたみたいで、

九州はいつ梅雨入りするのかソワソワしながら待っています。(笑)

 

大きな災害が起きない程度で雨が降ってほしいものですね、、

 

今朝、父から800gというメッセージと写真が一枚送られてきました。

 

なんのことかなぁと開いてみたら、

image0 (24)

 

アオリイカが釣れた!という報告LINEでした(笑)

 

イカのシーズン真っ最中なので帰省できるタイミングがあったら

父とイカ釣りに行きたいと思います!!

 

ゆうき

2022.06.06

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

昨日は”九州芸文館マルシェ”に行ってきました。

生憎の雨でしたが和太鼓などもあり盛り上がっていましたよ

 

我が家のキッズ達は露店に夢中でした(笑)

 

86142

 

甘党の娘ちゃんは、クレープをガッツリ食べていました(笑)

3歳児でこんなに食べる?と言う位、甘いものには目がない娘ちゃん(笑)

8613986140

 

娘ちゃんは大きく口を開けてかぶりつきますが、口周りがほとんど汚れません

息子ちゃんと私は、すぐ汚れています。

娘ちゃん・・・・将来はフードファイターかな

 

さぁ~今週も頑張りますバイ(笑)

院長:永田

2022.06.04

こんにちは!入部です!

 

先週の土曜日の仕事終わり用事を済ませた後、とてもラーメンを食べたくなり行ってきました。

 

僕はあまり一人で外食はしません。

 

なぜなら、寂しいからです(笑)

 

その日は寂しさよりも空腹が勝っていました(笑)

 

久々食べたので、つい食べ過ぎてしまい翌日少し体調を崩しました(笑)

 

今後食べすぎには注意します。

 

 

dairyu

 

2022.06.02

令和4年5月交通事故はぴねす接骨院患者様状況報告

※この報告は筑後市周囲の人身交通事故状況を参考にして頂く目的です。また、早期治療が早期治癒に繋がる事を知っていただくために搭載させて頂きます。

 

患者様数   :5名

5月新規患者数:3名

5月治癒   :2名

 

kodomo

 

今月も学生さんの患者様が来られました。

早期治癒になるように治療させていただきます。

 

はぴねす接骨院は短期治癒には自信があります。

ケガした時は“はぴねす接骨院

体調不良の時は“はぴねす鍼灸院

お忘れなく(笑)

2022.05.31

こんにちは!

先週末もドッジボールの練習試合でした!

 

冷房もついていない体育館で朝から夕方まで動きっぱなしで

これは瘦せたなっ!と思っていたのですが、帰り道に夕飯を食べに行こうとなり、

佐賀県小城市にある「ドライブイン 一平」というお店に行きました

どんなお店か知らずについていってみたら、超大盛カツカレーが有名なお店でした。(笑)

 

中学生のお父さんと2人、大盛カツカレーにチャレンジすることになり、

頼んだら想像より大盛りのカツカレーが届きました。(笑)

 

IMG_5590

 

これは食事トレーニングだと自分に言い聞かせながら無心で食べ進め

 

半分くらい食べた時点でもういいかなぁと思いつつ

 

手を止めることなく食べ進めたら、、

 

なんと、、、

 

IMG_5591

 

完食することができました!!!(笑)

 

完食できた私の胃袋に私自身もビックリでした 8-O

 

家に帰って絶対太ってるなぁと思いながら体重計に乗ると前日から+0.1キロ。

練習試合で消費したカロリーをしっかり取り戻した一日でした(笑)

 

※ちなみに中学生のお父さんはしっかり残していました

 

ゆうき

 

2022.05.30

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

昨日は、愛車の点検・車検の為に”自動車工房丸太小屋”さんに行ってきました。

 

46662

 

 

自動車工房丸田小屋|オートポリス走行会&シルビアチューニング車両製作 (maruta-goya.com)

 

オーナーの丸田さんや倉富さんとは10年以上前からの付き合いで、お二人とも凄腕の車職人さんです

私は、丸太小屋さんのHPのブログを読む度に毎回ワクワクします。

自院のブログも皆さんが楽しめたり身体の参考になっていただけたら幸いと毎回作成しています。

 

職種は異なりますがプロフェッショナルな方の話は本当に勉強になります

仕事というより志事と言えばいいですかね?

対象物に対しての見方や姿勢が違うというか・・・・

学生の頃、友人が「大人になって仕事してもさぁ~どうせ!”お金が無い”と言う位なら嫌な仕事じゃなくて好きな仕事した方が良くない?」と言っていた事を今でも思い出します。

私も丸田さん達も志す者です(笑)

自分の仕事が好きだし毎日が楽しいです。

 

さぁ~車検代の支払いができるように今週も頑張りますバイ

院長:永田

2022.05.28

こんにちは!入部です!

 

今週の金曜日に柔道整復師科で球技大会がありました。

 

前年は三学年中ダントツの最下位でしたが、今回は総合優勝することができました!

 

総合は優勝したのですが、僕が出場したバレーでは二年連続全敗でした(笑)

 

バレーの他にはバスケ、全員参加のドッチボール、一人がお題を出せれ絵を書いて何がお題かを当てる伝言ゲームで得点を稼ぎました!

 

伝言ゲームでは抽選で僕が絵を書くことになる試合がありました(笑)

 

その試合は僕の絵で大混乱を招き大戦犯となるところだったのですが、クラスメイトが頑張ってくれて何とか2位になりました(笑)

 

僕は今年の球技大会で最後なので、先生に来年からはサッカーなど、バチバチになる競技をしてみてはどうか等の提案をしてきました。

 

そしたらサッカーは喧嘩になりそうなのでやらないと言われました(笑)

 

来年が楽しみです。

 

ボール

2022.05.24

こんにちは!

今日の筑後市の最高気温は31度だそうです

 

5月からこんなに暑くて7,8月がどうなるのか心配ですが、

暑さに負けず頑張っていきましょう!

 

先日、ドッジボールの練習試合がありました!

IMG_5517

メンバーが2人不在でしたが優勝することができました

 

今週もまた練習試合があるので今回の反省も生かしてまた

頑張りたいと思います!!

 

IMG_5515

 

ゆうき

2022.05.23

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう

 

永田家の次女は、すくすく育っています

 

LINE_ALBUM_2022520_220523

 

産後4カ月がたちました。

3人目のためか成長が凄く早く感じます(笑)

上の2人に可愛がられて愛嬌だけは抜群に良いです

 

LINE_ALBUM_2022520_220523_1

 

このまま元気に成長してほしいですね

 

さぁ~今週も元気に頑張っていきましょう

院長:永田

2022.05.21

こんにちは!入部です!

 

今週好きな漫画を買いました。

 

知り合いからネタバレを食らいそうなとこを、なんとか耐え買えました(笑)

 

毎回、次の単行本発売までが待ち遠しいです。

25

 

来週、柔道整復師科で球技大会があります。

 

去年は、今の二年生にバレー・バスケでボコボコにされたので、今年は一泡吹かせることが目標です!

 

正直強すぎて勝てる自信がありません(笑)

 

怪我のないように頑張ります!

2022.05.18

春の花々が終わり、新緑がきれいな季節になりました。

庭の雑草も元気にすくすく成長しています

 

予定では、ヤギをレンタルしたので雑草はなくなり、G.Wは

ゆっくり過ごすつもりでしたが・・・

我が家の雑草は、ヤギが好んで食べない草だったようで

ほとんど食べてはくれませんでした

それにプラスして、子供達が可愛がりすぎて冷蔵庫から

野菜を持ち出して餌付けする始末で、ますますヤギは

本来の目的の雑草に見向きもせず、「本末転倒」でした。

一週間、子供達が喜んだだけでした(笑)

 

2

 

 

雑草処理ではなく、レンタルペットで終わりました。

おかげさまで、G.Wは草取りで私の休日は終わりました。

疲れました~~~~ でも、また草は元気に成長しています。

 

受付 江上

2022.05.17

こんにちは!

 

週末、「千と千尋の神隠し」の舞台を観に行ってきました!

 

IMG_8729

 

IMG_5473

 

 

舞台を見るの自体が初めてだったのですが、

演技の迫力と映画の再現度がとても高くて

最初から最後まで開いた口が塞がらない状態でした! 8-O

 

マスク生活のご時世でよかったです(笑)

 

ところどころ笑える場面もあってすごく楽しい舞台でした!!

 

ゆうき

2022.05.16

おはようございます

今週も元気に頑張っていきましょう

 

昨日は、次女の”百日祝い”をしてきました。

 

LINE_ALBUM_2022515_220516

 

お食い初めも無事にできました

 

LINE_ALBUM_2022515_220516_1

 

次女はお口にお箸を付けるとお口をモグモグさせていました。

食いしん坊になるかもしれませんね?

何事もなくスクスクと育っていほしいですね

 

さぁ~パパは今週も頑張りますバイ

院長:永田

2022.05.14

こんにちは!入部です!

 

少し前の話なのですが、腰が気になり吸角をしてみました。

image0 (20skyuuka

こんなにも色がでました(笑)

 

気づかないうちに疲労だったりがたまっていたのだと思います。

 

吸角をした後はスッキリした感じがあり、とても楽になりました!

 

今後も定期的もにやっていこうと思います!

 

 

学校ではクラス全体が勉強するぞ!!という雰囲気になっています。

 

誰にも負けないようにコツコツ勉強します!

2022.05.10

こんにちは!

GWはいかがお過ごしでしたか??

 

私は午後からお休みだったので熊本城に行ってきました!!

 

IMG_5378

 

小学生の頃に行った以来でした!

 

地震の後の工事がまだ行われていて、崖が崩れたままになっている場所があり、地震の被害の大きさを改めて感じました。

 

天気も良かったのでお城の周りを散歩するにはちょうど良くてよかったです

 

ゆうき

2022.05.09

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

昨日は地区の溝掃除の後に佐賀県の”神野公園こども遊園地”に行ってきました。

初めていきましたが、とても楽しい遊園地でした。

 

46194

 

子供たちも喜んでいました

しかし、5月初旬なのに暑い暑い

息子ちゃんは少し熱中症気味になっていました。

今年も夏場の外出は注意が必要ですね(笑)

 

こども遊園地のように近場で子供たちが遊べる所がありましたらご紹介ください

院長:永田

2022.05.07

こんにちは!!入部です!

 

ブログ担当の曜日が金曜日から土曜日にお引越ししました!

 

GW明け一発目の授業が柔道でした(笑)

 

休み明けは体が思うように動かなく、とてもキツく感じました。

 

先生もそれを感じ取って、かなり早く授業を終わらせてくれました(笑)

 

 

僕がGWに入り最初に行ったのが、部屋の掃除です。

 

掃除をしていると、何年も前にクレーンゲームで取ったぬいぐるみを見つけました。

 

僕自体がクレーンゲームをやることがめったにないので、見つけたとに少し嬉しかったです(笑)

 

kure-n

2022.05.07

令和4年4月交通事故はぴねす接骨院患者様状況報告

※この報告は筑後市周囲の人身交通事故状況を参考にして頂く目的です。また、早期治療が早期治癒に繋がる事を知っていただくために搭載させて頂きます。

 

患者様数   :3名

4月新規患者数:0名

4月治癒   :1名

 

先月紹介した学生患者様。無事に完治されました

大会に間に合い本当に良かったです。

はぴねす接骨院は短期治癒には自信があります。

ケガした時は“はぴねす接骨院

体調不良の時は“はぴねす鍼灸院

お忘れなく(笑)

2022.05.05

子どもを交通事故から守るために、知っておきたい“4つの特性”④

~子供は危険の判断や予測が未熟で予測できない。危険が迫っている状況でも危険に気づいていない。~

※国民共済の「あんしんのタネ」・ナカニシヤ出版「子どものための交通安全教育入門」を参考

 

子どもが事故に巻き込まれる原因として、「子供は危険の判断や予測が未熟で予測できない。危険が迫っている状況でも危険に気づいていない。」といった特性が挙げられます。今回ご紹介する4つの特性と対処法を把握したうえで子どもに向き合い、事故を防ぎましょう。

 

子供は危険の判断や予測が未熟で予測できない。危険が迫っている状況でも危険に気づいていない。

 

<危ない事例>

・実際に車が通っている道路は危険とわかっても、見通しの悪い路地やカーブの先から車が飛び出してくることは予測できず、危険な目に遭う。

・信号のない道路や横断歩道で、自分の視界の中(見えている視野が狭い)に車がいなければ安心と判断して横切る。

 

<事故を防ぐために>

子どもはどうしても、状況判断や予測に関する力が不十分です。実際に見通しの悪い交差点などに行き、子どもに教えてあげるのが効果的です。

突然危険が迫ってくる可能性があることを理解してもらいましょう。同時に、ドライバー側から気づきにくい物陰の危険性も認識させ、狭い路地の交差点付近、電柱の陰など、車から見通しの悪いところでは決して遊ばないよう、教えてあげましょう。

 

 

 

 我が子を交通事故から守るために

子どもに交通安全の教育をする際は、特性をよく理解し、性格を踏まえたうえでわかりやすく伝えてあげましょう。

また、日常のことなので、一度だけでなく繰り返し確認してあげることで意識が高まります。

その際、「何が危ないんだっけ?」「こういうときはどうすればいいかな?」などと聞いて、きちんと理解しているかを確認しましょう。

sayuukakunin

毎朝の通勤時(7時25分頃)JA共済のラジオCMで、「親子で通学路を調べてみてください。一緒に歩いて危ない場所を確認し、何に注意を払うべきか繰り返し話してください!」と耳にします。ラジオで思いを発しているのは風見しんごさん。当時10歳だった娘さんを交通事故により亡くされています。事故現場は通学路の横断歩道だったようです。私も3人の子供がいます。

大切な命・・・

交通事故は何時、誰が起こすか分かりません!

自分は大丈夫と絶対思わないでください!

そして、子どもの歩行中の事故の多くは、自宅から1km以内の場所で発生しています。家の近所を子どもと一緒に歩いてみて、危険な場所や見通しの悪いところを指摘しながら一緒に体験するとより効果的です。

こうした日々の指導や体験の繰り返しが、交通事故のない安全な暮らしへの第一歩です。

 

20220122_114742

2022.05.04

子どもを交通事故から守るために、知っておきたい“4つの特性” ③

~子供は視野が狭く、視覚・知覚能力が十分に備わっていない~

※国民共済の「あんしんのタネ」・ナカニシヤ出版「子どものための交通安全教育入門」を参考

 

子どもが事故に巻き込まれる原因として、「視野が狭く、視覚・知覚能力が十分に備わっていない」といった特性が挙げられます。今回ご紹介事故の特性と対処法を把握したうえで子どもに向き合い、事故を防ぎましょう。

 

~子供は視野が狭く、視覚・知覚能力が十分に備わっていない~

<危ない事例>

・子どもは「みぎ、ひだり、みぎ」と首を振って、周囲を確認したつもりで歩き出すが、実際は確認が不十分で危険なことがある。

sayuukakunin2

・信号を守って横断歩道を渡るということは理解できても、「左折車や、対向車線の右折車に巻き込まれる危険」については理解が不十分で、横断歩道の端などを歩いてしまう。

 

大人になっても十分に備わっていない方もいらっしゃいますね(笑)

私も視野は狭い方です(笑)

目の前にある物を探せません。よく妻に「そこ!そこ!目の前にあるよ!」と言われます。

例えば冷蔵庫内の調味料など・・・・

男の人は多いようです。代わりに地図等を見るのは男性の方が得意とか聞いたことがあります。

しかし、調べたら視野・視覚・知覚機能は訓練すると男女関係なく向上すようですよ。

 

<事故を防ぐために>

子どもは大人に比べて視野が狭く、また、車が接近しているかどうか理解するのに約2秒かかるとされています。

つまりパッと首を振っただけでは認識が不十分なのです。

一緒に外へ行き、子どもが「みぎ、ひだり、みぎ」を確認したときに何が見えたか聞いて、足りなかったところを教えてあげることが効果的です。

また横断歩道で、特に大型車など小さい子どもが死角に入りやすい車の左折による巻き込み、対向車の右折による巻き込みには注意しなければなりません。

そのために信号が青でも安全確認する必要があることを教えてあげましょう。

sayuukakunin

たまにトラックの安全窓の所(助手席の足元)に荷物を置いてる運転手さんがいます。

あれ・・・・見えるんですかね?

 

torakkuannzenmado (2)

2022.05.03

週末長崎に帰省してきました!

 

帰省した時の恒例、父とイカ釣りに行ったのですが、今回は全く釣れず、、、

 

また、秋に帰省で来たらイカ釣りに行きたいと思います!!(笑)

 

特に用事もなかったのでドライブしようということになり、

ツツジが奇麗だろうと、雲仙の仁田峠というところに行ってきました!

 

IMG_5330

 

天気も良く普賢岳と島原の街並みがすごくきれいでした!

 

一番の目的のツツジはというと満開!ではなくまだまだ先始めでした(笑)

 

 

 

 

IMG_5341

 

 

 

ゆうき

2022.05.03

子どもを交通事故から守るために、知っておきたい“4つの特性

※国民共済の「あんしんのタネ」・ナカニシヤ出版「子どものための交通安全教育入門」を参考

 

前回の続きですが、

今回は、子どもを交通事故から守るために、知っておきたい“4つの特性

~子供は一点に集中しがちで、周りの安全確認ができない~

を紹介します。

因みに前回は、子どもを交通事故から守るために、知っておきたい“4つの特性” を紹介しました。是非此方もご覧ください

 

子どもが事故に巻き込まれる原因として、「感情がコントロールできず、突発的な行動をとってしまう」といった特性が挙げられます。今回ご紹介する特性と対処法を把握したうえで子どもに向き合い、事故を防ぎましょう。

 

  1. 子供は一点に集中しがちで、周りの安全確認ができない

<危ない事例>

・転がったボールを追いかけて道路に飛び出してしまう。

・友だちなどが走り出すと、周りを見ずについていってしまう。

・目的地が見えるとすぐに走り出してしまう。

 

私も小学1年生の時に鬼ごっこで逃げている友人を追いかけていたら友人は、そのまま交差点に突入し車に轢かれました。

友人は空中を3回転くらい回って背中から落ちていました。子供ながらに「ヤバい!死んだかも!」と思いました(´;ω;`)

結局友人は打ち身だけでしたけどね(笑)

後日、加害者の方にケーキを頂いたと喜んでいました(笑)

飛び出したらヤバイ!と、その時に学びました。今でも、あの時の記憶は恐怖です。

 

<事故を防ぐために>

子供は自分の興味があるものを見つけたり逃げたりする時は、それだけに集中してしまう特性があります。

普段から、道路にいるときは周りをよく見てから行動するように伝えましょう。

また、当然ですが道路を渡るときは必ず横断歩道を渡ること。そして渡る前に必ず「みぎ、ひだり、みぎ」を見て、車がいないのを確認するよう教えてあげましょうね。

 

sayuukakunin

 

 

2022.05.02

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

本日の受付時間は20時まで明日から3日間は午前受付のみです。

御間違えないようにお願い致します。

 

先週の土曜日帰宅しようとしたら院の前に雀の若鳥が巣から落ちていました。

46073

46074

 

落ちたの?

飛ぶ練習しているの?

 

取り合えず猫ちゃんが狙っている様でしたので、入部先生が巣に戻してあげました

46072

 

巣立ちの季節なんでしょうね

これから沢山の試練があり楽しい事もあるでしょう。

頑張って成長してまた帰ってきてほしいですね

風 風 吹くなシャボン玉飛ばそう♪

 

院長:永田

 

2022.05.01

子どもを交通事故から守るために、知っておきたい“4つの特性

※国民共済の「あんしんのタネ」・ナカニシヤ出版「子どものための交通安全教育入門」を参考

 

 

春になってランドセルを背負った新入生の姿を見ると、心が和みますよね。子どもたちだけで登下校したり、遊んだりするのは微笑ましいことですが、気をつけておきたいこともあります。

子どもの交通事故・・・・

 

kodomo

 

子どもが事故に巻き込まれる原因として、「感情がコントロールできず、突発的な行動をとってしまうといった特性が挙げられます。今日からご紹介する4つの特性と対処法を把握したうえで子どもに向き合い、事故を防ぎましょう。

 

1.感情のコントロールができず、衝動的な行動をとる

<危ない事例>

・遊んでいるときに興奮したり、怒られたあとにイライラしたりして、「急に走り出す」「うろうろ蛇行する」など予測できない行動をとることがある。

・悲しいことがあると泣いたりうつむいたりして、周りが見えなくなる。

 

これらの行動をとるのは男の子の方が多いような気がします。

学生時代に遺伝子学の授業で教授から「男の染色体はXY・・・XYは奇形なんやぞ!だから男の方が短命やし、体が弱いんや!」と教えて頂いきました。

小学生の低学年まで空気を読まずに突発的な行動をとる男の子がクラスに1人はいませんでしたか?

遺伝子学的に仕方が無い事らしいです(笑)

しかし、そのような子供も年を重ねるごとに落ち着くようです。

たまに大人になってもピーターパンみたいな人もいますけどね(笑)

 

pi-ta-pan1

 

 

<事故を防ぐために>

まずは、子どもが外に出る際は、なるべく子どもの状態を確認して、普段と様子が違っていたら会話をするよう心がけましょう。もし興奮していたら落ち着かせたり、うつむいていたら話を聞いてあげたりすると安心です。

あらかじめ、「急に走り出すと、道に飛び出て車とぶつかることもあるよ」「うろうろ歩くと車や自転車が避けてくれないよ」「あそこの道は危ないから気を付けてね」など、道路で歩くときに遭遇しそうな危険なことをなるべく具体的に教えてあげましょう。

筑後市は大きな排水溝や見通しが悪い交差点もあるので事前に気を付けるように教えましょうね。

 

次回は”子供は一点に集中しがちで、周りの安全確認ができない”を紹介します。

 

 

 

2022.04.29

こんにちは!入部です!

 

今日からGWが始まりましたね!

 

学校ではここで遊ぶか勉強するかで差がつくから、みんな頑張ろうとなりました(笑)

 

僕は苦手教科、配点が高い教科を死ぬほど勉強しようと思っています。

 

GW明けはクラスメイトがビックリするくらい学力を高めます!

 

鍼灸学生時代はGWで教科書に載っている全てのツボを覚えました。

 

あの頃のように必死で勉強します!

 

nigate

2022.04.26

こんにちは!

先日バッティングセンターに行ってきました

 

IMG_5301

 

元ソフトボール部としてはホームランの的に当てたいところでしたが、

当てることはできませんでした(笑)

 

ですが久しぶりにバットを振れてとても楽しかったです

 

 

バッティングでいい汗をかいた後に、人生初!ゴルフの打ちっぱなしにもチャレンジしました

 

私は左利きなのですが左打ち?の所が空いていなかったので、

右打ちで挑戦しました!

 

見てるだけだったら自分でもできる!と思っていたのですが

そんなに甘いものではなく、空振りしたり、まっすぐ飛ばなかったり、、、

 

想像以上に難しかったですが練習して上手くなりたいと思います

 

ゆうき

2022.04.25

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

昨日は、”熊本市動植物園”に行ってきました。

 

LINE_ALBUM_2022424_220425

 

 

動物が大好きな永田家キッズは大いに喜んでいました

 

 

 

娘ちゃんは動物達を見るたびに真似をしていました。

余程嬉しかったんでしょうね

真似をしている娘を見て妻も息子ちゃんも大笑い(笑)

ライオンの真似の時は中々リアルで笑えませんでしたけど

今週の日曜日も良い思い出ができました。

以前読んだ本だったかSNSだったか、こんな一節がありました。

『無償の愛が貰えるのは親から子供へではなく、子供から親に向けてである』

私が子供を思う気持ちと同じように子供たちも私たちの事を思ってくれています。

今度はどこに連れて行って遊んでもらいましょうかね?

素敵な所がありましたらご紹介ください

院長:永田

 

 

LINE_ALBUM_2022424_220425_0

 

 

 

 

 

 

2022.04.24

12月に交通事故発生件数が多いというのは事実ですが、これはあくまで交通事故全体の総数の話になります。

交通弱者の代表である子ども(小学生)の交通事故件数は、5月から7月が最も多く“魔の季節”とも言われていて、一般的な交通事故の発生件数のピーク時とは重なりません。

kodomo

 

 

小学生の交通事故遭遇件数が5月から7月に多いのは、4月に新学期を向かえた後の“慣れ”による油断が事故つながるという理由が有力です。

私の通勤で使う道路も通学路になってます。

通勤途中によく見るのが縁石ブロックを歩く危険な行動

気持ちはよくわかります(笑)

私も子供の頃よくやってました。しかも後ろ向きで!!!

車道の方に転倒したこともあります。後ろ向きなので車が居るのかどうかも分からない状況で遊んでいました。

今考えると怖いですね・・・・

いくら言い聞かせても遊ぶ事に夢中になった子供は周りが見えなくなります。

私たち大人が気を付けることが大事ですね。

oudan2

 

交通事故が発生しやすい時期に特に注意して運転をすることは当然ですが、同時に統計に影響されることなく、季節に応じた注意事項を頭に入れ、常に交通安全に心がけることが交通事故を避ける一番の手段と思います。

2022.04.22

こんにちは!入部です!

 

今週、学校で模試がありました。

 

自分の目標にしていた点数に届いてなかったので、少し悔しかったです。

 

最近の模試は点数が伸び悩んでいます。

 

その事を先生に相談したら、自分が過去に受けてきた模試6回分の点数をグラフで見せてくれて、この教科をこれから力入れていったらいい等のアドバイスをいただきました。

 

頼りになる先生です。

 

ただ、最後に悩む暇あったら勉強しろ!という言葉をもらいました(笑)

 

その通りだと思います(笑)

 

次の模試はGW明けの11日です。

 

GWの過ごし方がとても大事だということは鍼灸学生時代にわかっているので、しっかり勉強します!

 

得に僕が苦手な教科は柔整理論といって、必修問題では30問程度、一般問題では55問でるので絶対落とせません。

 

勉強したつもりではなく、理解していきます!

juuri

2022.04.20

暖かい春の陽気となり雑草も元気にすくすく成長しています。

休日に時間がある時は、頑張って草刈り機で除草していますが

なかなか追いつかないが現実です

田舎なので敷地だけ無駄に広いのは考え物です(笑)

 

以前から母が、除草用にヤギを飼ったらどうだろうか?と

言っていました。息子と次女は動物好きなので大歓迎

私は、犬も猫も居るのに世話が大変だと反対。

長女は、ヤギの目が怖すぎると大反対!!でした。

そうやって月日は経過し、ヤギの話は忘れていた

とある日の日曜日。新聞にヤギがレンタル出来ると

掲載されていました。それからずっと母は、私の顔を見れば

「借りてみよう~。」 「見にだけ行ってみよう~。」

「電話して聞いてみたら、子ヤギも生まれてるみたいよ~。」

 

根負けして、とりあえず借りることになりました

春休み中でしたので、嫌がる長女も連れて一緒に

武雄までヤギをお迎えに行きました。

 

3

 

あれだけ大反対で文句だらけの長女も、子ヤギを見たら

「かわいい~。」と言いながら触っていました。ビックリです。

 

 

1

 

ヤギ牧場で大騒ぎして、触れ合っていた子供達でした。

いろいろ相談の上、若い雄ヤギを一週間レンタルすることに

なりました。レンタル料金は、1日100円です。安すぎます

なんやかんやで楽しんで(笑)一週間新しい家族が増えた

江上家でした。

さて、一週間後の敷地はキレイになっているでしょうか??

 

 

受付 江上

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.19

こんにちは!

 

昨年11月の全国大会が終わってから新しくチームに

3人メンバーが加わりまた賑やかになりました

 

IMG_5283

 

新しい子も入ってきたし、一からスタート!

ということでポジションも変えることになり、

私は投げるのがメインのアタッカーというポジションから

キャッチがメインのディフェンスに交代しました

 

ですが、私はドッジボールの中で一番キャッチが苦手です(笑)

 

ポジションが変わったので、キャッチができないと私が試合に出る資格なし!

というつもりで練習を頑張りたいと思います

 

チームは中高生が多く年長の方になるのですが、

気持ちは中高生に負けずまだまだドッジボールが

上手くなるよう頑張っていきます

 

ゆうき

2022.04.18

こんにちは!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

昨日は、久留米にイチゴ狩りに行ってきました

 

LINE_ALBUM_2022418_220418_5

 

家族全員イチゴ狩りは初体験

今回のミッションは、”50分間狩りに狩りまくって食べれるだけ喰う!”

 

LINE_ALBUM_2022418_220418_1 LINE_ALBUM_2022418_220418_4

 

狩っては・・・・食べる!

 

LINE_ALBUM_2022418_220418_0 LINE_ALBUM_2022418_220418_3

LINE_ALBUM_2022418_220418_2

 

 

子供たちは手を真っ赤にしながら食べていました。

私も妻も1年分くらい食べました

 

今回のイチゴ狩りは全員初体験でした。

42歳の初体験と幼少期の初体験では感じることも違うと思います。

これからも家族全員で御初を探して体験していきたいと思います。

 

院長:永田

 

2022.04.17

幼児・児童の交通事故発生状況~チャイルドシート~

※警視庁のホームページ(令和2年3月24日警察庁交通局交通企画課)を参考に作成しております。

 

幼児(6歳未満)の自動車乗車中の死亡事故

・チャイルドシート使用状況別死者数では、不適正使用及び不使用が81.5%を占める。

※適正使用:17.7% 不適正使用:19.4% 不使用:62.1% 不明:0.8%

 

死亡事故のチャイルドシート不使用率62.1%・・・・

 

以前、読んでいた漫画の中で事故により赤ちゃんが車外に飛ばされ亡くなっている1コマを見ました。

周りの人たちは、赤ちゃんとは気付かないらしいです。小さい為、布の塊が落ちていると思うらしいです。

 

チャイルドシート① (3)

 

漫画の次のシーンでは、助手席で赤ちゃんを抱えているママが、若い婦警さんに向かって「抱っこしないと暴れてしまうのよ!あなたは、まだ子供が居ないみたいだから解らないでしょ!」みたいなことを言ってました。

 

婦警さんは心の中で「あなたも赤ちゃんの事故による遺体を見たことがないでしょ!見た事が無いからチャイルドシートの大切さが解らないのよ・・・」みたいなことを言ってました。

 

※ごめんなさい・・・曖昧ですが、そこのシーンだけ記憶に残っていて漫画の題名を思い出せません。多分こんな感じでした。

 

私も子供がチャイルドシートに乗ってくれない時や大泣きしている時には、このシーンを毎回思い出します。

“近くだから大丈夫やろ!”私の心の悪魔が囁いた時にもこのシーンを思い出します。

 

 

次にチャイルドシート使用状況を年齢別でみると、年齢が上がるほど不使用の構成率が高くなっています。

※1歳以下14% 1歳~5歳 39%

チャイルドシート不使用時の致死率は、適正使用時と比較して約10.3倍高いらしいです!

 

チャイルドシートは本当に大事です!

確認ですが皆さん・・・

“このデータは違反率ではなく。死亡事故のデータですよ!”

ケガや重傷者ではなく死亡事故の話ですよ!

適正使用していても17.7%の子ども達が亡くなっているんです。

不適正使用及び不使用が81.5%の子ども達が亡くなっているんです。

悲しいですね・・・・

 

84315

 

幼児には必ず “チャイルドシート” 使用しましょう。そして事故を起こさないように運転者は安全運転に心掛けましょう。

2022.04.15

こんにちは!入部です!

 

今日は金曜日ということで、柔道の授業がありました!

 

3年生になり試合形式の練習が増えてきたことに伴って、僕の体力の減少が露呈してきました(笑)

 

年下の子たちはピンピンしているのに対し、僕は膝に手をついています(笑)

 

やっぱりマスクしながら柔道しているからですかね。(みんなしてます(笑))

 

先日、ラーメンを食べに行きました。

 

このご時世もあり、久しぶりの外食でした。

 

いつもは替え玉は3回してましたが、2回で満腹になりました。

 

食も細くなっているようです(笑)

ra-menn

2022.04.13

 

春の穏やかな日、長男が中学校に入学しました

 

3

 

息子は、朝から「ドキドキする~」と緊張気味でした。

玄関に張り出されたクラス発表を見て、大喜びして

ほっと一安心 一番仲の良いお友達と同じクラスに

なったからです 本当に良かったです。

私の妹の双子の息子、友人の三つ子の娘さんなども加わり

にぎやかな中学校生活になりそうです

入学式も親も子供達もガヤガヤ楽しい時間になりました(笑)

 

久しぶりに妹と、母校でもありますので息子と同じ場所で

姉妹で記念写真も撮りました

春の陽気のように穏やかな暖かいキモチの一日になりました

 

受付 江上

 

2022.04.12

 

 

こんにちは!

最近急に気温が上がってきて体調管理が難しい時期です

こまめに水分をとり熱中症などにも十分気を付けていきましょう!

 

 

少し前にSNSでみて面白いなと思っていたグミがあったので買ってみました!

 

その名もお菓子と可笑しいをかけて「オカシナ学習帳」

 

IMG_5152

 

デザインがかわいかったです

味は美味しいレモン味のグミでした!(笑)

 

ゆうき

2022.04.11

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

昨日は、娘ちゃんと洗車をしました。

娘ちゃんが洗車するのは自分が使用する三輪車

 

83713_0

83714_0

83716_0

 

息子ちゃんも妹の三輪車を洗うのを手伝っていました

物を大事にすることは大切なことですね

 

洗車の後はBBQ

 

83711

 

最近では子供たちの食べる量も多くなってきました。

すくすく成長してほしいですね

 

さぁ~今週も元気に頑張っていきましょう

院長:永田

2022.04.11

おはようございます!

筑後青年会議所からのお知らせです。

 

令和4年4月17日に筑後青年会議所主催の異業種交流会が行われます。

 

45416

 

 

私は、筑後青年会議所のOBです。

私が入会して良かったと思うことは、色々な業種の方々と知り合えたことが一番だと思います。

今の”はぴねす接骨院”があるのも関わってきた皆様のおかげだと思います。

 

その他にも色々な事業に携わり、青少年育成問題や筑後市における社会環境問題など自分とあまり接点がなかったことまで学ぶことができ私自体も大いにスキルUPすることができました。

 

はぴねす接骨院の子育て支援サークルも筑後青年会議所で築かったスキルを活かして行っている事業です(笑)

line_890557035787666 line_890565516141569

 

少しでも興味がある方は是非参加されてください

 

院長:永田

2022.04.10

毎朝の通勤時(7時25分頃)JA共済のラジオCMで、「親子で通学路を調べてみてください。一緒に歩いて危ない場所を確認し、何に注意を払うべきか繰り返し話してください!」と耳にします。ラジオで思いを発しているのは風見しんごさん。同時10歳だった娘さんを交通事故により亡くされています。事故現場は通学路の横断歩道だったようです。私も3人の子供がいます。大切な命・・・

 

1641127732592

 

交通事故は何時、誰が起こすか分かりません!

自分は大丈夫と絶対思わないでください!

 

 

 

私も通勤路は通学路の場所です!

親御様が大事に大事に育てている命が目の前に毎日あります。

この子供たちの命が危険に犯されることが絶対にあってはいけません!

jitensya4

 

そこで今回、福岡県警察本部交通部が発行した“幼児・児童等にかんする交通事故発生状況について

“の一部を紹介したいと思います。

 

平成28年から令和2年の5年間

1幼児・児童(死者・重傷者)に関する交通事故発生状況

〇状態別では、幼児の約6割、児童の約7割が歩行中

〇月別歩行中幼児・児童では6月(19人)、5月(15人)の順で多い。

2歩行中の幼児(死者・重傷者)に関する交通事故発生状況

〇時間帯別では、16時~17時台(10人)14~15時台(8人)の順で多い。

自宅から事故現場までの距離別では、50m以下(10人)は約3割

3児童(死者・重傷者)に関する交通事故発生状況

〇学齢別では、小学生1年生(42人)が最多で、うち約8割が歩行中(32人)

〇歩行中・自転車乗用中の時間帯別では、16~17時台(70人)14~15時台(32人)の順で多い

 

このデータから考えられることは、小学低学年の下校中、もしくは近所で遊んだ帰り道が多いようです。

 

anzen1

 

朝の通学時は保護者の皆さんや学校関係者の方々が通学路に立ち見守っているおかげで交通事故が少ないのかもしれませんね。

運転をする私たちにできる対策は、“夕方に115㎝位の子供(テニスコートのネットの高さ)が飛び出してくるかもしれない!”と警戒しながら運転して行くことなのかもしれませんね。

 

特に5月!6月は気を付けましょう!

 

院長:永田

2022.04.08

こんにちは!入部です!

 

月曜日から授業が始まりました!

 

初っ端に席替えがあり、真ん中の一番前になってしまいました(笑)

 

席替えは公平にあみだくじで決まりました(笑)

 

毎回あみだくじなので、真ん中の一番前だけはやめてくれ!!と願っているのですが、今回は願いが叶いませんでした(笑)

 

今回は出席番号の早い順で発表され、僕は一番目の発表で、みんなも嫌がる真ん中一番前になってしまったので、拍手と笑いが起きました(笑)

 

次回の席替えまで耐えます(笑)

 

今のクラスは漫画好きが多く、授業後の休み時間や昼休みは大抵漫画の話をしています!

 

クラスメイトに面白い漫画があるから是非読んでくれと言われたのが「ニセコイ」という漫画でした。

 

少し読んだことがあったので、面白いことはわかっていたので、おすすめされたその日に全巻買っちゃいました(笑)

 

読むと止まりません(笑)

nisekoi

 

勉強もしっかり行っております(笑)

2022.04.07

先週末、親友3人と一泊で佐賀の古湯温泉に行ってきました

以前までは定期的に会っていたのですが、このご時世で

なかなか会えないまま時間だけが過ぎて・・・

久しぶりに会うので、積もりすぎる話も沢山です。

思い切って一泊して、会わなかった時間の穴埋めだ~です

温泉に浸かっていても、食事中も、部屋で飲みながらも

夜中の1時過ぎまで(笑)寝る間を惜しんで

ずっとずっと話していました。とにかくよく笑いました

何をしても楽しい仲間です。

 

1

 

これからも一緒に歳を重ね、楽しく仲良く過ごしていきたいと

心から思う時間でした 本当に二人には、感謝です。

 

受付 江上

 

 

 

2022.04.05

こんにちは!

4月になりました!

もうすぐ新茶の季節ですね!

通勤するときにいつも通る茶畑は朝も晩も扇風機?が稼働しています

 

そしてなんといっても、新茶の時期になると抹茶の商品が増えますね

 

先日、患者さんから抹茶のシフォンケーキを差し入れして頂きました!!

 

IMG_5151

 

 

お店の名前を伺い忘れていたのですが、、、

八女のお店のシフォンケーキだそうです!

 

チョコチップと抹茶。最高の組み合わせでした!

ありがとうございました

 

ゆうき

 

2022.04.04

おはようございます!

今週も元気に頑張っていきましょう!

 

先日、娘ちゃんの入園式が行われました。

 

83357

 

早いもんですね・・・

この前産まれてきたような気がするんですけどね・・・

 

今日から慣らし保育

娘ちゃんは乗り気ではありません

一人で行くのが怖いようです。

まぁ~大人の私でも新天地や慣れていない場所は緊張しますもんね

 

昨日、永田家は娘ちゃんを気遣い”幼稚園”というキーワードを禁句にしていました

しかし、私の信用が無いのか娘ちゃんの前で息子ちゃんが「パパ!娘ちゃんが不安になるから娘ちゃんの前では、絶対に幼稚園の話をしたらダメだよ!」と何度も釘を刺されました(笑)

それを横で聞いていた娘ちゃんは、私達に気を使ったのか毎回聞こえていない振りをしていました(笑)

昨日一日何とも言えない雰囲気の永田家でしたよ(笑)

 

さぁ~娘ちゃんも頑張るようなので、私も負けないように今週も頑張りますバイ

 

院長:永田

 

 

1 / 1712345...10...最後 »

ページトップへ